都築学園グループ

MENU

MENU CLOSE

プレスリリースPress release

都築学園グループ×ハワイ大学 包括的協力提携を締結

2016.11.01

都築学園グループ(本部:福岡県福岡市南区、総長:都築仁子)は、ハワイ大学(本部:アメリカ合衆国ハワイ州、President:David Lassner)と包括的協力提携を締結いたしました。

■本提携のねらい
都築学園グループとハワイ大学は、世界有数の活火山を抱えた島からなる国・州にあり、自然からの恩恵を受けると同時に脅威にさらされています。日本は「火山大国」でありながら防災体制は弱体化し、継続的な観測・研究が不可欠にもかかわらず研究者も不足しているのが実状です。
今回の提携では、ともにその脅威と向き合い、素晴らしい自然を保護・継承していく次世代を育成するべく、火山研究をはじめ、幅広い学問領域における人材育成を目標としたカリキュラムを構築・提供することを目的としています。

 ■今後について
これまでにも両校は、日本経済大学とハワイ大学ヒロ校が交換留学・訪問プログラムに関する協定を締結するなど、多くの学生に対し有益なプログラムを提供してきました。
引き続き、交換留学や教員・学部交流を強化し、語学・国際感覚を習得する機会を学生に提供してまいります。
また、共同研究や学術プログラムのテーマとして「火山研究」を据えることで研究・観測の裾野をひろげ、将来の防災事業の担い手を育成することで多大な社会貢献ができると考えております。

 

【提携校紹介】

■ハワイ大学機構
ハワイ系列大学はアメリカハワイ州に本部を置く教育機関であり、ハワイ島、マウイ島、ラナイ島、オアフ島、カウアイ島にある10のキャンパスと研究機関を統括する組織。

総長:David Lassner
URL:http://www.hawaii.edu/



PAGE TOP