都築学園グループ

MENU

MENU CLOSE

プレスリリースPress release

福岡第一高校駅伝部が全国高校駅伝大会福岡県予選で初優勝

2022.10.30

福岡第一高校駅伝部は、福岡県嘉麻市で10月30日に行われた全国高校駅伝福岡県予選で初優勝し、全国大会への切符を初めて手にしました。

駅伝部は2007年創部、部員16人。

第一工業大学(現・第一工科大学)出身の中山徹監督が部員ゼロから立ち上げ、福岡県予選に挑み続けましたが、強豪校ひしめく県予選を突破することはなかなかできませんでした。

駅伝部員は全員、福岡県出身の地元っ子。

〝高校駅伝の聖地〟京都・都大路で12月25日に行われる全国高校駅伝大会に福岡県代表として初出場します。

福嶋留魁(るい)主将コメント

入学以来、都大路出場を目標に頑張ってきましたが、この2年間は3位、2位と優勝への壁は高く、あきらめていた時期もありました。

「駅伝に絶対はない」という中山監督の言葉を信じ、夏合宿を故障なく全員で乗り越えることができたことが県予選初優勝の勝因だと思います。

人生で一番うれしく、福岡第一高校に来て本当によかったです。

全国での目標はタイム、順位よりも〝全員駅伝〟で自分たちの走りをすることです。



PAGE TOP